今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今宵のジャズは・・・その229

4月から隠居老人になり、はや1ヵ月が経とうとしています。
趣味や仲間を見つけて充実した退職後の生活を・・・といろいろ耳にしますが、
特に何か新しいことをやるわけでもなく、退職前と気持ち的にはあまり変わらない生活を送っています。
確かに仕事の色々な縛りからは解放されたのに、まだ完全に自由になったという感覚ではないのかもしれません。
毎日なんやかやと慌しく過ぎていきました。まだ、生活のペースが落ち着いていなくて、もう少ししたら色々なことが
わかってくるのかもしれません。
ここ1ヵ月は、読書、地元の図書館、カフェ、映画、スイミング、サイクリング、小旅行、ジュビロ磐田のサポーター、孫の世話などなど
、あっ、あと妻の付き合い・・・ふぅ~

今宵のジャズは・・・
 RAY BRAYANT(レイ・ブライアント)
  「ALONE AT MONTREUX」

51KJ15KN8YL__SS160_.jpeg
1972,6,23 スイス、モントルー・ジャズ・フェスティバルにて録音
レイ・ブライアントのピアノ・ソロ、アルバムである。
出だしの「GOTTA TRAVEL ON」の快演から最後まで思わず聴き入ってしまう程、魅力あふれるアルバムだ。
ライブなので聴取の拍手なども臨場感あふれるものとなっている。
2曲目の「WILLOW WEEP FOR ME」などのバラードもなんとも素晴らしい!
  1. 2017/04/29(土) 16:57:18|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズのある暮らし・・・その40

久しぶりに栄にあるジャズ喫茶「ゆり」に行ってきました。
玄関で迎えてくれるワニくんが愛らしくていいですね。
このワニくんはハンプトン・ホームズのアルバムジャケで出てくるものでしょう。
昔のジャズ喫茶は独特な雰囲気があって入りづらかったですが、
ここはある程度おしゃべりもいいし、明るいしで結構人気の喫茶店です。チキンライスが美味しくてランチタイムには待っている人が何人か見えました。

僕はランチタイムを外したので、すんなりと入れました。
チキンライスを注文して二時間ほど本を読んだりジャズを聴いたりして過ごしました。流れていたジャズはスタン・ゲッツの「ゲッツ/ジルベルト」でした。スタン・ゲッツの軽快なサックスを聴きながら過ごす午後のひとときは本当に至福な時間ですね。

20170409143421bb9.jpg    
201704091433422ad.jpg     
20170409143230542.jpg
  1. 2017/04/09(日) 15:05:09|
  2. ジャズのある暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズのある暮らし・・・その39

土、日曜日で東京は吉祥寺で大学のサークルのOB会に行ってきました。
50名ほどの参加で我が同期は11名の参加。
毎年同期会を行っている成果ですね。
40年ぶりに会う先輩や後輩もいて、なんとも楽しい会でした。
4年に一回、オリンピックのようですが、また元気に参加したいですね。
その日、同期と最後に入った寿司屋で壁にカヌーイストの野田知佑のサインがありました。
ご主人に話を聴くと、講演会の終わった後でスタッフ達とぶらりと寄ったそうです。
なんとカヌー犬のガクも一緒だったそうです。僕の息子の名前を椎名誠の「岳物語」
からとったと言うと少しビックリしてました。
翌日は吉祥寺の街をブラブラして、大学の学園祭にも寄り、大学時代の自分を
思い起こしたりしました。
でも40年の月日の流れはどうしようもなく、午後には我が青春の街や学舎を後にしました。
 
 吉祥寺のCD屋さん「disk UNION」の2階がジャズのコーナーになっています。
新宿のジャズ館の方がもちろん品揃えがいいのだけど、今回はこちらで3枚程購入しました。
昔は吉祥寺はジャズ喫茶の多い街だったけど、今はぶらりと入れるようなそんな店はもうないですね。

51KJ15KN8YL__SS160_.jpeg

513v83MC84L__SS500.jpeg

51c6EEBHNdL__SY355_.jpeg
  1. 2016/11/23(水) 18:22:52|
  2. ジャズのある暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵のジャズは・・・その228

世の中はポケモンGOブーム。
私も一応自分のスマホに入れてます。
私の職場の近くの鶴舞公園は、なんとポケモンの聖地となっております。
噴水棟が上空から見るとポケモンのマークにそっくりだとか・・・
でもいろんな意味で社会現象になっているこのゲーム・・・
朝から深夜までスマホを片手に公園を徘徊する人たちのすごい数。
館内にまでスマホ片手に歩く人もいる。
駐車場は閉館時間になっても数台残っている始末。
駅や公園周辺の放送もマナーを守りましょう・・・とやたらとうるさい。
いつまで続くやらこのブーム・・・

CIMG2043.jpg        CIMG2042.jpg

今宵のジャズはカーティス・フラー
「カーティス・フラー vol.3」
51PBnFvgh5L.jpg
1957.12録音
ART FARMER(tp) CURTIS FULLER(tr)
SONNY CLARK(p) GEORGE TUCKER(b)
LOUIS HAYES(d)
VOL.3 はブルー・ノート3作目に当たるということです。
フラーのトロンボーンは相変わらず暖かく朴訥とした音色です。
このアルバムの6曲のうち5曲はフラーのオリジナルの自作です。
なんとも素晴らしい才能ですね。
アート・ファーマーやソニー・クラークなどのメンバーもそれぞれの歌心や
メロディーなど折り紙付きで聴きごたえがあります。
僕は「CARVONカーボン」の演奏が好きですが、
フラーの朴訥とした美しいメロディーや各メンバーのバラード・プレイを楽しむには
本当に良いアルバムです。






  1. 2016/08/02(火) 17:11:20|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵のジャズは・・・その227

先月、念願の琵琶湖一周サイクリング(通称ビワイチ)に挑戦しました。
一泊二日で走行距離153km、平均速度(時速)17km。
楽しみだった海津大崎の桜は散ってしまってたけど、初めてのロング・ランが事故もなく
故障もなく、無事達成できて満足でした。
でも、ロード・バイクが欲しくなってしまいました~

今宵のジャズは、JUTTA・HIPP
「JUTTA HIPP AT THE HICKORY HOUSE VOL.2」
41EqoX2J5HL__SY355_.jpeg
1956.4録音
JUTTA HIPP(p) PETER IND(b)
ED THIGPEN(ds)
ユタ・ヒップはドイツ出身のピアニスト。
アメリカでの生活が馴染めず、心細い毎日を送っていたということだが、
アルバム枚数も少ない。当時のアメリカで女性が一人でジャズ・ピアノで
生きていく苦労を想像して何故か胸が熱くなる。
でもブルー・ノートに吹き込まれたvol.1とともにこのアルバムの演奏は素晴らしい。
50年代のジャズの魅力を充分に味わうことができる。
リズム感、力強さ、人間味あふれた情感・・・そんなものが肌にひしひしと染み込んでくる。

  1. 2016/05/03(火) 17:35:45|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター

