今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズのある暮らし・・・その16

昨日に引き続き「OVER THE RAINBOW」を!
手持ちのCDから引っ張り出して聴いてました。
テナーの演奏が多いですね。

まず、BEN WEBSTERの「SEE YOU AT THE FAIR」から。
see.jpgimpulse
1964.3録音
BEN WEBSTER(ts)
HANK JONES and ROGER KELLAWAY(p)
RICHARD DAVIS(b)
OSIE JOHNSON(ds)

ベンのテナーは奥深くて、ゆったりとしていて気持ちも落ち着くなぁ。


2枚目は「MARTY PAICH QUARTET」からアート・ペッパーのテナーで。
paich.jpgtampa
1956.8~9録音
アート・ペッパー(ts)
バディ・クラーク(b)
フランク・キャップ(ds)
マーティ・ペイチ(p)


ペッパーのテナーはメロディアスな少し晴れやかさのある演奏。
「虹のかなた」を思わず夢見てしまう。


3枚目はスタン・ゲッツの「STAN GETZ IN STOCKHOLM」から。
getz.jpgVERVE
1955.12録音
スタン・ゲッツ(ts)
ベンクト・ハルベルイ(p)
グナー・ヨンソン(b)
アンドリュー・パーマン(ds)


ここでのゲッツのテナーは、まさに「虹のかなたに」連れて行ってくれそうな音色です。


4枚目はバド・パウエルの「THE AMAZING BUD POWEL VOL.2」から。
bud.jpgBlue Note
1949~1953録音
バド・パウエル(p)
トミー・ポッター(b)
ジョージ・デュヴィヴィエ(b)
ロイ・ヘインズ(ds)
アート・テイラー(ds)

パウエルの表現する「虹のかなた」の世界。
力強いピアノの音色が独特の世界を表現する。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/03/26(月) 21:10:38|
  2. ジャズのある暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャズのある暮らし・・・その15

22日に私の人事の内示、23日に息子の公立高校の合格発表がありました。
私のは、今の職場からの異動を望んでいたのが実現し、嬉しい結果でした。
息子は、第一志望の高校に合格しました。本人は「奇跡だぁ~」と言ってますが…
我家に立ち込めていた重い空気が一気に晴れたという感じです。
娘は推薦で地元の短大に決まっています。今はバイトをしたり、自動車学校に通ったりです。
4月から私も娘も息子も新しい環境でのスタートをきることになり、それぞれ希望と不安に胸を膨らませています。

 新しい世界に思いを馳せる曲で一番に頭に浮かぶのは、
やはり「OVER THE RAINBOW」でしょうか。
ジュディ・ガーランドが「オズの魔法使い」で歌うシーンがいいですね。
少女が遠い世界に憧れる姿がとても印象的です。
このDVDも500円で買えますよ~

20070325234027.jpg 公開年度1939
監督:ヴィクター・フレミング
CAST:ジュディ・ガーランド
   バート・ラー
   ジャック・ヘイリー
   レイ・ボルジャー
   ビリー・バーク
   マーガレット・ハミルトン

そして最近ほぼ毎日聴いているのが、Eva Cassidy (エヴァ・キャシディ)
1996年に33歳の若さで亡くなり、生前には2枚のCDしか出ていなかったそうです。
現在は5枚のCDが出ていて、その歌声を聴くことができます。
アルバム「Songbird」から「Over the Rainbow」
素晴らしい歌声、きっと彼女にしか歌えないと思わせるONLY ONEの世界。

SONGBIRD.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/03/25(日) 23:20:57|
  2. ジャズのある暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今宵のジャズは・・・その60

母は1人暮らしなので、できるだけ行くようにしている。
大抵は1人で帰ります。
車で高速を走って3時間程の距離。
帰っても特にやることはないのだけど、
まだ寒いので、コタツやファンヒーターの調子をみたり、
食料の買いだめをしたり、お風呂を掃除したり、
お医者さんへ薬をもらいに行ったり、
一緒に夕食を食べに行ったり。
あれ、結構いろんなことをやってるんだなぁ。

今は母のところから帰ってきて、1人のんびりとしてます。
最近よく聴いていた
WARNE MARSHの
「warne marsh quartet music for prancing」
彼の吹くテナーのなんともいえない朴訥な音色が、疲れた心に気持ちよく響きます。
1曲目の「You Are Too Beautiful」
2曲目の「Autumn in New York」
などのスタンダードな曲につづいて、
3曲目の「Playa del Rey」の彼自身の曲もなかなか素晴らしい演奏です。

warne.jpg Mode
1957.9録音
Warne Marsh(ts)
Ronnie Ball(p)
Red Mitchell(b)
Stan Levey(ds)


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/03/21(水) 01:29:35|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今宵のジャズは・・・その59

PLAYBOYS.jpgPACIFIC
1956.10録音
CHET BAKER(tp)
ART PEPPER(as)
LAWRENCE MARABLE(ds)
PHIL URSO(ts)
CARL PERKINS(p)
CURTIS COUNCE(b)
「PLAYBOYS」
ウエスト・コーストを代表する人気ジャズ・メン、ベイカーとペッパーの夢の競演。
二人ともイケメン(?)だから、タイトルが「PLAYBOYS」なのかな?
でも二人の共通点は、麻薬と借金だってこともあるけど…
まぁそういうことはおいといて、アルバムの演奏だけを楽しむことにしましょう。
曲目はジミー・ヒーズとペッパーのオリジナル曲で構成。
ペット、アルト、テナーの3管に黒人によるリズム隊。
そのせいかグルーヴィーなリズムにあおられて、2人の演奏も乗りがいいような印象です。
特にペッパーのソロは、スリリングでホットでやっぱり素晴らしいです。
1956年10月ということは、麻薬からリターンした直後の演奏・・・
1956年のペッパーを聴くアルバムとしてもいいのではないでしょうか。
ベイカーのペットも溌剌としていて、メロディアスで最高です。
1曲目の「FOR MINORS ONLY」
快適なリズムにベイカーの小気味のよいメロディアスなペットの音色が
素敵。
2曲目の「MINOR YOURS」
ペッパーのオリジナル曲。リズム隊をバックに吹くペッパーのソロが素晴らしいし、パーキンスのピアノも心地よい。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/03/10(土) 02:55:14|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今宵のジャズは・・・その58

dracula.jpg RIVERSIDE
1958.録音
PHILLY JOE JONES(ds)
NAT ADDERLEY(cor)
JULLAN PRIESTER(tb)
JOHNNY GRIFFIN(ts)
TOMMY FLANAGAN(p)
JIMMY GARRISON(b)

PHILLY JOE JONESの「BLUES FOR DRACULA」
ジャケで思わず買ってしまうアルバム。
なんてたってドラキュラ伯爵がドラマーなんですから・・・
でもこれ、フィリー・ジョー・ジョーンズの初リーダー・アルバムなんですね。
どんなアルバムなんだろうと1曲目のタイトル曲を聴くと、
フィリー扮するドラキュラ伯爵の前口上がはじまる。
ライナーに日本語訳が書いてあるので、英語のわからない自分としては
一安心。なにやら自分のことを「ビ・バップ吸血鬼…」と名乗ってるらしい。
長い口上が終わり、演奏が始まる。メンバーが豪勢なだけあって、さすがビ・バップなジャズを聴ける。
2曲以降は、ドラキュラとは関係ない普通(?)の演奏です。
でも、フィリーのたたき出すドラム・ソロは聴きごたえがあるし、
グリフィンのテナーも耳に残ったアルバムでした。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/03/05(月) 22:01:19|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター

