今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。

今宵のジャズは・・・その63

チャーリ・ラウズとジュリアス・ワトキンスが結成した
「Les Jazz Modes」
1956年から1958年の活動期間に4~5枚のアルバムを残しています。
(正確には4.5枚だそうですが)
その中のDawnから出た「ル・ジャズ・モード」と「ムード・イン・スカーレット」がず~と欲しくてたまらないのですが、現在は廃盤で手に入れることはできません。
ジャケットも女性の顔の中心部辺りをアップにしたものと女性が横たわっているもので、なかなか魅惑的なデザインです。
今、手元にあるものはBIOGRAPHというレーベルの2枚組みのものです。これなら今も手に入ります。
でもジャケはラウズとワトキンスの顔写真の入ったもので、DAWNとは印象が全然違います。
曲の数は原版より少し多いような・・・
Dawnのものは手に入らないけど、この盤で聴けるだけでも幸せなのかも。

「ROUSE/WATKINS・LES JAZZ MODES」
20070429183333.jpgCharlie Rouse(ts)
Julius Watkins(fh)
Gildo Mahones(p)
Paul West(b)
Art Taylor(ds)
Paul Chambers(b)
・・・・・・・

ワトキンスのフレンチ・ホルン独特のくぐもった柔らかい音色とラウズのテナーの音色のバランスがとても楽しめるアルバムです。
特に好きな曲を2曲。
「Autumn Leaves」
 ワトキンスがゆったりとゆったりとリズムを奏でていきます。おもむろにラウズが入ってきてこれまた素敵なソロを奏でてくれます。
ラウズの「枯葉」を聴ける幸せを感じます。
「When the Blues Come On」
 女性のヴォーカルが不思議な雰囲気を作り出しているが、ラウズのテナーは極上のバラードを奏でている。もう酔いしれるしかありません。
ベースは何故かポール・チェンバースです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/04/29(日) 20:47:48|
  2. CHARLIE ROUSE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵のジャズは・・・その62

「チャーリー・ラウズが好き!」とこのブログで何回か書きました。
きっと、今でもこうしてジャズを聴いているのは、
「YEAH!」での「YOU DON`T KNOW WHAT LOVE IS」を聴いた時の
感激が今でも忘れられないからかもしれません。
同じような感激を味わいたい、
それ以上の演奏に出会いたい…
きっとそんな気持ちでジャズを聴いているのかもしれません。
あの暖かなテナーの音色はいつも心の中に入り込んできます。
なにかスススス…と息の漏れるような、
ため息のような…
そして時には重厚に…
ラウズのテナーから出る音色は本当に僕の心を虜にしてくれます。
「チャーリー・ラウズが好き!」昔も今も変わらないです。

ラウズの初リーダー作
「TAKIN` CARE OF BUSINESS」

ROUSE.jpg JAZZLAND
1960録音
CHARLIE ROUSE(ts)
BLUE MITCHELL(tp)
WALTER BISHOP(p)
EARL MAY(b)
ART TAYLOR(ds)

サイドメンはなかなかのメンバーですね。
しっかりと安定したサイドメンをバックに
ラウズはその持ち味を存分に発揮しているようです。
2曲目の「204」
ラウズのテナーが実にタイミングよく入ってきて、長い魅力的なソロを繰り広げます。
ゆったりと小気味よいサウンドが心地よく耳に響き渡ります。
5曲目の「PRETTY STRANGE」
ラウズのテナーを存分に満喫できるバラード。
マイペースでまろやかにゆったりと、まるで自分のプレイに
酔いしれているような…
夜のしじまに染み入るようなテナーサウンドです。
ラウズをまた「好き!」と言ってしまいたくなる、そんな演奏です。
 サイドメンでは1曲目の最初からブルー・ミッチェルのペットが溌剌としたプレーを聴かせてくれて、このアルバムを盛り上げているようです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/04/22(日) 22:49:40|
  2. CHARLIE ROUSE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャズのある暮らし・・・その19

桜ももう終わりですね。
風の強い今日は、愛犬の「レミ」と
ちょっと遠出をして、大きめの公園へ行ってきました。
桜吹雪の中、そして桜の花の絨毯の上をのんびりと歩きました。
背負ったリックの中は、お弁当とお茶、コーヒー
そしてレミのおやつが入ってます。
このブログで、レミの初デビューとなります。
今月20日が誕生日で9歳になる女の子(?)です。
よろしくね!
20070414133354.jpg  20070414133424.jpg


iPodで聴いていたのは、EVA CASSIDY(エヴァ・キャシディ)の
「Live At Blues Alley」
彼女は、1963年にアメリカで生まれ、1996年に癌のため33歳で亡くなっています。
このブルーズ・アレイでのライブのあった暮れの11月に帰らぬ人となりました。
彼女の歌はジャンル分けは出来ないほど、ジャズ、ブルース、フォーク、カントリー、ポップ、ロックと多才です。
生前に出たCDはわずか2枚ほど、有名になったのは死後になってから。
今は5枚ほどのCDが出ていて、彼女の澄んだ歌声を聴くことができます。
このアルバムでは、ビリー・ホリディの「Fine and Mellow」や「Blue Skies」、「Autumn Leaves」などジャズ・ソングも収録されています。
スティングの「Fields of Gold」も心に沁みます。
今は黄金色ではなく、桜色の野原(?)を歩いていますが。

EVA.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/04/14(土) 14:16:54|
  2. ジャズのある暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャズのある暮らし・・・その18

桜を見に奈良の長谷寺へ
先日の月曜日に奈良の長谷寺へ行ってきました。
牡丹で有名なお寺ですが、見所は5月の連休の頃のようです。
「花のお寺」ともいわれているそうで、桜もきれいでした。
本堂へと続く回廊が周りの景色と溶け合ってとても素敵です。
途中、法螺貝を肩からかけた僧侶たちと出会いました。
正午になると、鐘楼から法螺貝の音色が一面に響き渡りました。
思わず足を止めて聞き入ってしまうほど素晴らしかった。
生の音色の素晴らしさを実感した瞬間でした。
ローランド・カークあたりが法螺貝の音色を聴いたら、
きっと興味を持ったかもしれないなぁと思ったけど、
ジャズでは無理ですね(笑)

20070413145141.jpg  20070413145234.jpg

ここら当たりは三輪(みわ)素麺が有名だそうで、
お昼にはニュウメンと柿の葉寿司のセットを食べました。
お土産に柿の葉寿司とよもぎ饅頭を買って帰りました。
名古屋から車で2時間少しの距離、日帰りで行けちゃいます。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/04/13(金) 15:02:33|
  2. ジャズのある暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵のジャズは・・・その61

4月から新しい職場に異動して、やっと1週間が過ぎました。
長いなが~い6日連続出勤でした。
やはりそれなりに緊張して疲れるものですね。
明日はやっと休日。
ちょっと遠出をして桜の名所でも行ってみようかなぁ、と計画を立てているところです。

通勤はバスを使うようになりほとんど座れるので、iPodでJAZZを聴いています。
暖かくなって、楽しい気分で聴いているのは、
ANNIE ROSSの「SINGS A SONG WITH MULLIGAN!」
とても素敵な女性が紹介してくれたこともあって、ず~と聴いています。
723.jpgPacific 1957.12録音
ANNIE ROSS(vo)
GERRY MULLIGAN(bs)
CHET BAKER(tp)
ART FARMER(tp)
DAVE BAILEY(ds)
HENRY GRIMES(b)
BILL CROW(b)
1曲目の「I FEEL PRETTY」から楽しい気分になってしまう。
バックのマリガン・カルテットも乗っているよう。
ご存知のようにマリガン・カルテットはピアノレス。
でも自由自在な節回しの印象が強くなって、かえって楽しい。
4月の暖かさの中で、桜の花を見ながら聴いてみるのもいいですね。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/04/08(日) 23:40:19|
  2. ジャズ・ヴォーカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャズのある暮らし・・・その17

20070402213955.jpg


欲しいのだけれど・・・
「ジャズ詩大全」
村尾陸男という人のライフワークのような本です。
現在21巻ほど出て、まだ刊行中といいます。
スタンダード・ジャズの名曲を1曲ずつ取り上げて、
原詩、訳詩、解説しています。
1冊3000円ほど、はぁ~
家で揃えることは無理なので、図書館で借りてくることにしましょう。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/04/02(月) 21:45:22|
  2. ジャズのある暮らし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター