今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズのある暮らし・・・その30

ず~と欲しかったCDをやっと購入することができました。
手元に来た時はやはり嬉しくて、いつまでも眺めていました。
再発されたカップリングは持ってて、演奏は聴いていたのですが、
でもこのジャケットではねぇ~
rauzu.jpg
RouseとWatkinsの素敵なお顔を拝見できるのはいいのですが、
やはりこのジャケットでなくちゃ!
229.jpg    103.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/27(日) 16:14:16|
  2. ジャズのある暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャズのある暮らし・・・その29

先回アップしたミリー・ヴァーノンのことが
書いてあるということで、
向田邦子の「眠る盃」
という本を取り寄せました。
図書館の予約制度というものを利用すると、
すぐに取り寄せてくれます。
ただ人気のあるものはかなりの日数がかかりますが・・・
便利なので皆さんも利用されてはいかがでしょうか。

この本はエッセイ集ですが、
「水羊羹」というタイトルのところに
その記述がありました。
自らを水羊羹評論家と称して、水羊羹に関してウンチクの一端を
述べていくという内容ですが、
少し引用してみましょう。
まず、水羊羹をどう食べるかというところですが、
 「ムード・ミュージックは何にしましょうか。
 私は、ミリー・ヴァーノンの「スプリング・イズ・ヒア」が一番合うように思います。
 この人は1950年代に、たった1枚のレコードを残して、それ以来、
 生きているのか死んだのか全く消息の判らない美人の歌手ですが、
 冷たいような甘いような、けだるいような、なまぬくいような歌は、
 水羊羹にピッタリに思えます。」
最後に
 「水羊羹は・・・
 新茶の出る頃から店にならび、うちわを仕舞う頃には
 ひっそりと姿を消す。その短い命がいいのです。」
と結んでいます。

水羊羹の出る頃に、もう一度僕も、
ミリー・ヴァーノンの「スプリング・イズ・ヒア」を
聴いてみましょう。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/21(月) 20:59:23|
  2. ジャズのある暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵のジャズは・・・その104

慌ただしい4月の日々が続き、
少しお疲れ気味の今日この頃・・・
でも、今日はやっと来た休日でのんびりと過ごしました。
今年は桜の花も例年より早めに終わってしまったようで、
花見に行く機会も逃してしまいましたが、
この暖かい陽気に誘われて、どこかのんびりと
出かけてみたい気分ですね。

Milli Vernon(ミリー・ヴァーノン)の「Introducing」
を聴いていました。
CDショップの棚には、向田邦子が愛した幻のジャズ・アルバムとして
紹介されていました。
3474186.jpg
Storyvill  1956.2録音  
ミリー・ヴァーノン(vo)  ルビー・ブラノ(tp)  ジミー・レイニー(g)
ディブ・マッケンナ(p)  ワイアット・ルーサー(b)  ジョー・ジョーンズ(ds)

3曲目の「Spring is Here」は、タイトルから想像するに春の訪れの明るい曲を連想するが、
内容は「春が来たのに、ワルツにうっとりもしない、誰も私を必要としていない、
私を招いてもくれないし、誰も愛してもくれない・・・」というちょっと悲しい失恋ソングだ。
ミリー・ヴァーノンは、ヴァースから歌いコーラスへと情感たっぷりに女性の心情を表現していくようだ。
甘くけだるくそして奥の深い声がとても魅力的に感じる。
次の「St.James Infirmary」(セント・ジェームス病院)も本当に熱唱という感じで、
聴きごたえ十分です。
・・・ペットもギターもいい雰囲気ですよ。

50年代の女性のジャズ・シンガーは、本当に素晴らしい人が多いですね。


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/13(日) 00:35:13|
  2. ジャズ・ヴォーカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター

