今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。

ジャズのある暮らし・・・その31

オークションで欲しかったCDを2枚
ゲットしました。
オークションというと、今までは自分より高い額の入札があると
1,2回であっさりとあきらめてしまっていましたが、
今回は2回ともがんばりました。
それほど高額じゃなかったけど・・・
特に1枚は締切り時間の1,2分までねばって、
じっと「オークッション終了」になるまでパソコンの前で
ねばりました。

今日は幸せな日曜休み・・・
朝から雨模様の1日・・・
こんな日は、オークッションで手に入れた
このCDに耳を傾けましょう。
幸せな時間です。

で、オークッションでゲットしたCDは
この2枚です。
images.jpg          byrd.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/22(日) 16:29:10|
  2. ジャズのある暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今宵のジャズは・・・その108

SUE RANEYの通称「雨」と「お風呂」で知られる2枚のアルバム。
それぞれ10代後半と20代前半での録音です。
どちらかというと、女性のブルーな魅力を感じさせるヴォーカルが好きなのですが、
なかなかどうして、若さだけではない素敵な女性の雰囲気を感じさせてくれます。
raney day       all by myself

「SONGS FOR A RANEY DAY」は雨をテーマにした歌を集めたアルバムです。
今の梅雨の時期に聴くにはもってこいかもね。
1曲目から雷鳴と雨音で始まるという凝った趣向ですが、
雨から連想する陰鬱なイメージとは違う雰囲気で楽しめます。
最後の曲の「SEPTEMBER IN THE RAIN」も雷鳴と雨音が混じって
ロマンチィックなバラードに仕上がっています。
ちなみに邦訳では「九月の雨」ですが本当は「雨の九月」といったイメージです。
「茶色の枯葉が舞い落ちていったのを憶えているかい?
 雨の降る九月だった。
 太陽が消えていく燃えさしのように落ちていった 
 あの雨の九月だった
 ・・・・・・・・」
愛を回想する素敵なバラードですね。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/17(火) 00:15:35|
  2. ジャズ・ヴォーカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター