今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。

今宵のジャズは・・・その141

秋の深さをだんだんと感じる
10月最後の日です。
明日からの11月は新たな気持ちで
臨もうと思ってます。

DONNA FULLERの
「My Foolish Heart」
DONNA.jpg
1956年録音
with PETE BUGOLOand His Orchestra
ドナ・フラーはハスキーでストレートな歌い手です。
情感豊かに歌い上げる声はそのまま耳に吸い込まれそうです。
タイトル曲の「My Foolish Heart」は
ビル・エヴァンスの有名なアルバム「Waltz for Debby」の
1曲目に入っていて、知ってる人は知っている曲名ですね。
僕もこの機会に、棚から引っ張り出して改めてもう一度聴いてみました。
エヴァンスのピアノ、ラファロのベース・・・
やっぱり何度聴いてもいいですね。

でもヴォーカルはヴォーカルでやっぱり歌の世界に入れて
それなりにいいものです。
「愚かな私の心さん」・・・
本当の恋かどうか、気をつけてよ・・・私の愚かな心さん・・・
と心を擬人化している曲ですね。
恋におちいる心の繊細さをとても素敵に歌い上げていて
印象に残る曲です。

それとこのジャケがなんとなくいいですよね。


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/31(土) 22:27:55|
  2. ジャズ・ヴォーカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突然の出来事

突然で悲しいニュースですが、
このブログでも紹介したことのある
愛犬の「レミ」が、
http://murakun.blog73.fc2.com/blog-entry-80.html
8日未明に死んでしまいました。
台風18号が東海地方に上陸した日です。
私は運悪く、非常配備が出て前日から職場に泊まり込みでした。
連絡を受けた時にはどうすることもできませんでした。
7日の朝散歩に行った時には、変わった様子もなかったのに
驚きとショックは隠せません。
8日に仕事から帰った時には、もう家にはいませんでした。
最後に側にいてやれなかったという思いと、
11年半毎日一緒にいた者がいなくなったという思いで、
ここ何日かは暗い気持ちになっています。

今日は休みだったので
レミの眠る長楽寺動物霊園へ
行ってきました。
レミの名前の入ったプレートを頼んできました。
またお参りに行きますね。
20070414133424.jpg

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/13(火) 17:09:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今宵のジャズは・・・その140

「BENNIE GREEN」
benniegreen.jpg
1960年録音 TIME
BENNIE GREEN(tb)
ALFRED DREARES(ds)
GEORGE TUCKER(b)
JIMMY FORREST(ts)
JOSEPH GORGAS(conga,bongo)

前から聴きたかったベニー・グレーンのアルバム。
ソニー・クラークの代表的な曲が3曲入っている。
クール・ストラッティン、ソニーズ・クリブ、ブルー・マイナー
聴きなれた曲のリズムが心地よく流れ、
グリーンの朴訥な音色も耳に優しい。
グリーンの吹くトロンボーン本来の温かくふくよかな音色は、
この素敵なジャケからも流れてきそうだ。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/05(月) 22:12:34|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター