今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。

今宵のジャズは・・・その210

先月大学の同期のFさんから
ジャズのことで相談がありました。
40年ほど前に深夜ラジオ番組で」「フレッシュ・イン東芝 ヤング・ヤング・ヤング」という
前田武彦がやっていた番組がありましたが、そのテーマ・ミュージュックの音源を知りたいということでした。
「ヤングヤングヤング」は僕も聞いていましたが、テーマ・ミュージュックがジャズだとは知りませんでした。
メロディーはなんとなくよみがえります。
ネットで調べてみると、ピアニストのPaul Smith (ポール・スミス) の
キャピトルから出たアルバム「delicate jazz」 (デリケート・ジャズ)の
9曲目に入っている「BUT NOT FOR ME」 (バット・ノット・フォー・ミー)
だとわかりました。
Paul Smithのアルバムは「Cool And Sparkling」と
「Softly Baby」という2枚を持ってますが、「delicate jazz」は持っていませんでした。
以前、なぜかCD屋さんでみて買わなかった記憶があります。残念~~
そこで先日、東京へ行った時、吉祥寺のディスクユニオンジャズ館で見つけて
買ってきました。やった~
聴いてみるとやはり頭の片隅に残っていたメロディーで懐かしさを覚えます。
「BUT NOT FOR ME」という歌は、「わたしのもではない・・・」という内容の失恋の歌なんですが
、ちょっと見方によればコミカルな面もうかがえます。
でもテーマ・ミュージュックに取り上げた人はきっとジャズが好きでセンスの良い人なんだなぁ・・・と
想像します。

Paul Smith
「delicate jazz」
51ZjDZmd55L__SL500_AA280_.jpg
CAPITOL 1957,58録音
PAUL SMITH(p) BOB COOPER(ts)
JULIE KINSLER(fl) TONY RIZZI(g)
JOE MONDRAGON(b) STAN LEVEY(ds)

ギター、ベース、ドラムに加えてフルートとテナーが入ったスミスの
「リキッド・サウンド」といわれるサウンド。
スタンダード中心の曲目でスミスの小気味の良い小粋な響きのピアノが
気持ちいい。
お目当ての「BUT NOT FOR ME」 (バット・ノット・フォー・ミー)、
うぅ~ん、やっぱりなぜかなつかしい~


  1. 2014/07/15(火) 17:59:59|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵のジャズは・・・その209

先月、東京に行った時に吉祥寺をブラブラしました。
吉祥寺は大学の4年間、お世話になった街。
大学時代の思い出とともに吉祥寺の街の姿も思い出します。
よく行った喫茶店、飲み屋さんなど懐かしい思い出です。
でも久しぶりに訪れた街は、全く様変わりをしていて、
当時の面影はあまりありませんでした。
昔、ガロの歌で「人の姿も代わったよ~」というような歌詞の歌がありましたが、
全くそんな感じでした。
よく入った喫茶店もその場所さえ思い出せず、(きっともうないのでしょう)
居心地のいい街だった吉祥寺は、いまや思い出だけの街になってしまいました。
そりゃそうだよね、もう40年近くもたってるんだから。
でも、さみしい~東京でただ一つ好きな街だったのに・・・
しょうがないから、お茶の水で降りて神田の古本屋街をブラブラして
帰ってきました。

帰りの新幹線の中で聴いていた
Beverly Kenney
「Snuggled On Your Shouder」
41WNW1BBG5L__SL500_AA300_.jpg

ピアノをバックに歌う可憐な歌声。
歌い直す時の様子などもあって、愛らしさが微笑ましい。
「Tea For Two」(ふたりでお茶を)
「The Things We Did Last Summer」(過ぎし夏の想い出)
「The SurreyWith The Fringe On Top」(飾りのついた四輪馬車)
「A Foggy Day」(霧深き日)
など日本語のタイトルも素敵です。
  1. 2014/07/07(月) 18:49:05|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター