今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今宵のジャズは・・・その215

今日は妻の父の誕生日、84歳になりました。
2人で岡崎にある一畑山薬師寺の温泉に行ってきました。
飲める御霊泉というので入浴するとペットボトル一本をもらい、自由に汲むことができます。
飲むと少しはご利益があるかも・・・
それとここには自転車用のお守りがあるのです。
6色(赤、白、緑、白、紫、桃)あるのですが、はまってしまって行くたびに買って、
とうとう全色揃えてしまいました。
これをつけてから、無事故ですよ~
やはりなにか神のご加護が宿ってるのかも・・・
ありがたや、ありがたや・・・

PB260001 (800x600)
自転車につけるとこんな感じです。
PB260002 (800x600)
後ろは赤かな・・・
PB260003 (800x600)

さて、今宵のジャズは・・・
テディ・ウィルソン
「FOR QUIET LOVERS」
41YSGW8YDML.jpg
VERVE 1955.1録音
テディ・ウイルソン(p)  
ミルト・ヒントン(b)   ジョー・ジョーンズ(ds)

テディ・ウィルソンというと、あのレスター・ヤングと組んだ
「PRES AND TEDDY」のあのテディです。
1956年録音のアルバムです。このとき44歳の脂の乗り切った時期。
この「FOR QUIET LOVERS」はその前年の録音なのだから、
もちろんこのアルバムも素晴らしい。
なんてたってジャケが素敵。
リリシズムというひとつのスタイルを貫いたピアニスト、
モンクなどにも敬愛されたとか。
独特のタッチから刻まれるピアノの音色には
安心感とさすがと思わせる貫録さえ漂っているようです。
「PRES AND TEDDY」をテディのピアノを中心に聴いてみたくなりました。

  1. 2014/11/26(水) 20:01:44|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵のジャズは・・・その214

11月に入り、急に冷え込んでまいりました。
先週の月火と能登半島のほうに旅行に行ってきました。
和倉温泉に泊まり、輪島まで足を伸ばしました。
残念ながら加賀屋ではありません~
能登といえば、学生時代、一人旅で半島を一周したり、五木博之が通ったという
金沢の喫茶店のことを思い出します。
能登の海の荒れ狂う白波もなかなかのものでした。
なんか青春の1ページだなぁ。
今回は6人を乗せての車での旅行でしたので、そんな感傷に浸ることのない
食べて飲んで・・・のそれはそれなりに楽しい旅行でしたが・・・
この年になって、感傷旅行なんてちょっとですよね・・・
青春時代が懐かしい~~

DUKE JORDAN
「Les Liaisons Dangereuses」 
(危険な関係のブルース)
416DGPVMW0L.jpeg
1962.録音
DUKE JORDAN(p) CHARLIE ROUSE(ts) SONNY COHN(tp)
ART TAYLOR(ds) EDDIE KAHN(b)

本盤は映画のサントラ盤ということになっている。
なんといってもジョーダンの危険な関係のブルース「NO PROBLEM」が
3曲も入ってる。
それぞれ趣が少し違う。
tsとtpの2菅が入っているので、アレンジがいろいろできるのかも。
しかもテナーは大好きなラウズ・・・もううっとりしてしまいます。
「NO PROBLEM」はジョーダンのアルバム「FLIGHT TO DENMARK」にも入っている。
こちらのアルバムはピアノトリオの哀愁のある演奏。
どちらかといえば、ピアノトリオの演奏のほうが好きかも。

  1. 2014/11/04(火) 17:18:21|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター

