今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今宵のジャズは・・・その221

新年度が始まって、新しい環境での生活を始めた方も多いと思います。
私は昨年度と変わらず、同じ職場、仕事でもう一年頑張ることとなりました。
変わらない生活をまた送れることは、それはそれなりにいいことかもしれませんね。
初孫の成長を楽しみつつ、今年度も仕事に趣味にどっぷりとのめりこんでいきたいと思ってます。
とりあえず、桜の花も散って、新緑の季節ですので山にでも行きたいなぁ~

今宵は・・・
TEDDY WILSON 
「MR.WILSON]

51p9xMWoyHL__SX355_.jpg
1941,42,50年録音
なんてったって、ジャケが素敵だ。
深く静かに思いに沈むこんでいるようなモノトーンの色彩・・・
繊細なピアノタッチのメロディーが聴こえてきそうな・・・
曲目は、「煙が目にしみる」「捧ぐるは愛のみ」「君さりし後」などスタンダードナンバーが中心。
村上春樹は「ポートレイト・イン・ジャズ 2」の中でテディ・ウイルソンのピアノ・トリオの中で
このアルバムが一番好きだと書いている。
「一曲一曲ぴたっと「腑に落ちる」このたたずまいの心地よさは、誰がなんと言おうと、ほかのピアニストには
求めがたいものだ。」
うぅーん、僕も深く静かに思いに沈みこんで、ウイルソンの親密で繊細な語り口にじっと耳を傾けていこう!
きっとそこに村上春樹のいう「人の心を癒すとくべつな装置の存在」を感じ取ることができるかもしれない。
  1. 2015/04/07(火) 19:36:06|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター

