今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今宵のジャズは・・・その179

昨日の金環日食は生憎の曇り空で
拝むことができませんでした。
ちょうど休日だったし、
宇宙の神秘を見てみたかったので
非常に残念でした。
次の機会までは生きているかなぁ?
今日は東京スカイツリーのオープン。
こちらはその気があれば、行けるかな?

KENNY DORHAMの
「SHOWBOAT」
showboat.jpg
KENNY DORHAM(tp) JIMMY HEATH(ts)
JIMMY GARRISON(b) ARTHUR TAYLOR(ds)
KENNY DREW(p)

アルバムのSHOWBOATはもちろんミシシッピ河を行く外輪船のこと。
そしてジェローム・カーンとオスカー・ハマーシュタイン二世による
ミュージカルでもある。
このアルバムはそのミュージカルから6曲を選んで演奏している。
アメリカ南部の古きよき時代の雰囲気がショウーボートという言葉から
伝わってくるようだ。
ミュージカルのジャズアルバムは何枚かあるが、
このアルバムもなかなかのものだと思う。
5曲目の「OL`MAN RIVER」(オールマン・リバー)など何故か
朗々としたメロディに懐かしささえ感じてしまう。
個人的には3曲目の「CAN`T HELP LOVIN`DAT MAN」が好き。
ここでもドーハムのマイナーなメロディを楽しめる。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2012/05/22(火) 18:46:18|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<今宵のジャズは・・・その180 | ホーム | 今宵のジャズは・・・その178>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://murakun.blog73.fc2.com/tb.php/222-051030bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今宵のジャズは・・・その179】

昨日の金環日食は生憎の曇り空で拝むことができませんでした。ちょうど休日だったし、宇宙の神秘を見てみたかったので非常に残念でした。次の機会までは生きているかなぁ?今日は東京スカイツリーのオープン。こちらはその気があれば、行けるかな?KENNY DORHAMの「SHOWBO...
  1. 2012/05/22(火) 22:25:37 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター

