今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今宵のジャズは・・・その202

今日はお休みだったので、
梅を見に佐布里池までサイクリングしてきました。
今は満開です。
暖かい日でぶらぶらと散策するにはもってこいの日でした。
P3160049.jpg
ありゃ、肝心の梅は写ってませんね。
のぼりには「梅まつり」と書いてあります。
愛車のコルナゴフォースです~

今宵のジャズは
JOHNNY GRIFFIN「THE LITTLE GIANT」
41BVY61TFRL__SL500_AA300_.jpeg
1985.8録音 RIVERSIDE
JOHNNY GRIFFIN(ts) BLUE MITCHELL(tp)
JULIANPRIESTER(tb) WYNTON KELLY(p)
SAM JONES(b)
山岳救助の三歩(さんぽ)を主人公にした漫画「岳」の作者の石塚真一が
今度「BLUE GIANT」という漫画を描きました。
世界一のサックス・プレヤーになるというジャズに魅了された少年の物語です。
第一巻が本屋さんに出ていますよ。
その中にジョニー・グリフィンのこのアルバムが出ていたので、
思わず買ってしまいました。
グリフィンというとなにかいかついイメージがあったのですが、
なかなかどうしていいではないですか。
オーバーブロー気味のグリフィンも魅力ですが、メロディックなセンスもあって
聴き応えがあります。
このアルバムはペット、トロンボーンの三管編成ですがメンバーがいいので
飽きません。ピアノもケリーだし。
メロディアスな「LONELY ONE」など素敵な演奏です。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2014/03/16(日) 17:56:48|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今宵のジャズは・・・その203 | ホーム | ジャズのある暮らし・・・その38>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://murakun.blog73.fc2.com/tb.php/246-08ed7a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター

