今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今宵のジャズは・・・その216

19,20日と富士山を見に行きました。
新富士インターから白糸の滝~河口湖で泊まって、
翌日忍野八海を巡り、御殿場インターに入って帰宅しました。
19日は雲一つない青空に恵まれ、鮮やかな富士山を眺めることができました。
PC190010 (640x480)
白糸の滝から撮った富士山です。
こんなにくっきり見える日にいられるなんて本当にラッキーですね。
でも残念ながら翌日20日は曇りのち雨・・・
午後から富士の姿は全く拝むことはできませんでした。
でも今年最後の旅行としては、良しとしましょう。

今宵のジャズは、
WES MONTGOMERY
「SMOKIN`AT THE HALF NOTE」
41WJC19205L__SX355_.jpg
1965,6,9月録音
WES MONTGOMERY(g) WYNTON KELLY(p)
PAUL CHAMBERS(b) JIMMY COBB(ds)
1曲目の「NO BLUES」、ウェスのセンスあるギター演奏とケリーの絶妙なピアノが
聴きどころ。ウェスというとオクターブ奏法というのが代名詞になっているようですが、
この奏法とは「一オクターブ違う同じ音の弦を同時に親指で弾く」という技法だそうです。
まぁ、聴いているとシングル・トーンとは違うなぁというのはわかります。
とにかく超技巧なウェスのギターを堪能いたしましょう。
あと、最後の5曲目に大好きな「WHAT`S NEW」が入ってる。
ギターで聴くこの曲もなかなかどうして素晴らしい~
  1. 2014/12/22(月) 18:31:21|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今宵のジャズは・・・217 | ホーム | 今宵のジャズは・・・その215>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://murakun.blog73.fc2.com/tb.php/260-02dce185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター

