今宵のジャズは・・・

シーンと静まりかえった夜、1枚のアルバムを取り出す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今宵にジャズは・・・その226

今年は15年か20年ぶりにスキーに行ってきました。
車は冬用タイヤを履いているのですが、四駆ではないのと
いきなり雪道は自信がないので、チャオ御岳スキー場まで電車とバスの旅にしました。
長いブランクがあったので、滑れるかどうか不安だったのですが
まぁ、なんとか楽しく滑ることができました。
山側には御岳、谷側には乗鞍の山脈を観ることができて、
心も晴れ晴れとなりました。
昔のようにガンガンとスピード出して滑るのはもう無理なので、
のんびりと山の景色を観ながら、滑るのを楽しんでといった感じです。
 それからスノーシューを履いて林間コースなどを歩く体験教室なども開催されていました。
雪山登山とは違った雪山の楽しみ方もあるようです。
スノーシューでのトレッキングは前から興味があったので、いつかは体験してみたいですね。
IMG_3689.jpg

今宵のジャズは、
バルネ・ウィラン「New York Romance」
41Y7RS1E25L.jpg
1994.6録音 ヴァン・ゲルター・スタジオ
BARNEY WILEN(ss)(ts)(bs) KENNY BARRON(p)
IRA COLEMAN(b) LEWIS NASH(ds)
 BARNEY WILENの(ss)(ts)(bs)はソプラノ・テナー・バリトンサックスのこと。
それぞれ使い分けての演奏なのですごいですね~
このアルバムに収録されている曲は、もう名の知れ渡った曲ばかり。
「NO PROBLEM」 「CRY ME A RIVER」 「BLUES WALK」 
「YOU`D BE SO NICE TO COME HOME TO」 「MACK THE KNIFE」などなど。
とにかくBARNEY WILENのかっこいいサックスプレイに乾杯~



  1. 2016/02/15(月) 18:03:34|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵のジャズは・・・その225

先日、伊吹山へ登りました。
全くの登山日和に恵まれて、真青な空と頂上からの眺望も素晴らしく
久しぶりに気持ちの良い山行ができました。
さすが日本百名山の一つです。
今度は7月の花の時期に訪れてみたいですね。
しかし登りの4時間は辛かったです~~
妻は膝の上の筋肉をつってしまいました。
ゆっくりのんびり着実に・・・
この年になったらこれが一番!
IMG_2857.jpg
IMG_2878.jpg

今宵のジャズは、
岩様からいただいた
Earl Klugh (アール・クルー)
Sudden Burst of Energy (そよ風のオアシス)
51w9a8SsxdL__SY355_.jpg
なかなかリラックスできるアルバムです。
聞き流してもじっくり聞いていても気持ちの良いアルバム。
アール・クルーのギターはアコースティックな感じで
弦をはじく音が気持ち良い。
きっとライブの中で聴いたりしたら癒されるだろうなぁ。
  1. 2015/11/04(水) 22:28:57|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵のジャズは・・・その224

今月の初め2泊で図書館関係の仲間達と上州の伊香保温泉と草津温泉の
豪華温泉旅行をしてきました。
始めて訪れた所でしたので楽しみも倍増して帰ってきました。
途中、世界遺産の富岡製糸場や日本三大うどんのひとつの水沢うどんや
旧軽井沢、真田ゆかりの地の上田も訪れて
充分堪能できました。
車で行きましたが、走行距離は880km程でした。
草津温泉はあまりにも有名すぎてどうかなぁと思いましたが、
宿もお湯もなかなか良かったです。
また訪れてみたいところですね。

今宵のジャズは・・・
続けてモード・レーベルから
CONTE CANDOLI「CONTE CANDOLI QUARTET」
41c2rpaJf5L__SX355_.jpeg
MODE・RECORDS 1957.6録音
コンテ・カンドリ(tp)    ヴィンス・グァラルディ(p)
モンティ・バドウィック(b) スタン・リービー(ds)
モード・レーベルからこの肖像画のようなジャケの3連発。
本当になんとも印象的なジャケですね。
顔に自信のない人なら「やめてくれ~」と言いたくなってしまいますね。
顔がジャケになってもやはり自信があるのか良質な(?)ジャズです。
聞き惚れるというほどではないのですが、ジャズの楽しさを味わわせてくれる
そんな演奏です。
  1. 2015/10/11(日) 15:14:35|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵のジャズは・・・その223

台風18号の被害は大変なものでしたね。
特に川の氾濫による水害は本当に怖いです。
鬼怒川のような大河なのだから、その被害は目を覆うものがあります。
何年か前の東海豪雨の水害を思い出します。
川のようになった道路を強引に走り抜けたのも
昨日のように思い出したりしました。
被害を受けた地域が早く復興するよう願ってます。

さて、今宵のジャズは、先回に引き続きモード・レーベルから
MARTY PAICHの「THE MARTY PAICH TRIO」 
41E9YWGNBML.jpg
1957録音
MARTY PAICH(p)
RED MITCHELL(b)
MEL LEWIS(ds)
通称「踊り子」「お風呂」などで人気のあるマーテイン・ペイチのアルバム。
「踊り子」も「お風呂」もジャケが素晴らしく、なかなか手に入らなっかたので、
印象深いアルバムです。と同時にマーテイン・ペイチという名前も覚えてしまいました。
さて、ペイチのピアノ・プレイは全体的に静かでゆったりとした印象です。
大好きな「WHAT`S NEW」などなかなかに素敵な演奏だ。
曲のムードをそのままにピアノに表現した感じ。
静かに目覚めた朝、寝静まった夜などにそ~とターンテーブルに乗せましょう。
  1. 2015/09/14(月) 17:55:59|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵のジャズは・・・その222

久しぶりの更新ですが、今日も猛暑日で、38度近くあるとか・・・
せっかくの休日ですが一歩も外に出ず、家の中でごろごろしております。

先月、甲子園まで車で日帰りで行ってきました。
長年のタイガース・ファンでありながら、甲子園のナイターに行ったのは初めて。
広島戦でしたが、結構満席状態でした。
席は三塁側アルプススタンド。
広島の応援スタンドもすぐ真近で赤一色でなかなか壮観でした。
応援の甲斐あってタイガースの勝利!
試合終了まで観戦して、12時過ぎに帰宅しました。
IMG_1578.jpg
IMG_1648 (467x350)

孫の航大も6か月になりました。
寝返りもうち笑顔で答えてくれるようになって、
顔を見るのが楽しい今日この頃です。
IMG_1768 (505x673)

今宵のジャズ・アルバムは、
RICHI KAMUCA「THE RICHIE KAMUCA QUARTET」
51trSYFDfnL__SY355_.jpg
1957.6録音
RICHI KAMUCA(ts) CARL PERKINS(p)
LEROY VINNEGER(b) STAN LEVEY(ds)
モード・レーベルというところからでたリッチー・カミューカの初リーダーアルバム。
西海岸で活躍したメンバーを中心に構成されている。
ワン・ホーンでブローイングのあるホットなプレーが聴きどころがある。
3曲目の「WHAT`S NEW」がなかなか素敵だ。
  1. 2015/08/01(土) 15:20:53|
  2. 今宵のジャズは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

murakun

Author:murakun
スタンダード…
バラード…
もっともっと聴きたい…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

良かったら一押しを!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

  • Archives »
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2カウンター

